NEWS

お知らせ

M様邸地鎮祭が執り行われました★

スタッフブログ
2023.06.05
皆様こんにちは!
広報担当、岡田です~~★

あっという間にもう6月。岡田は毎年某スポットへホタル観賞に行ってます。
乱舞・・・と言うほど多くはないのですが、それでもぽつりぽつりと暗闇に浮かぶ黄緑色の光は幻想的でずっと眺めていたくなります。
今年も見れると良いな~~。。

さて!!本日のブログ内容は地鎮祭です。
5月27日(土) に執り行われたM様邸の地鎮祭の様子をアップします(^-^)

地鎮祭は家を建てる前に、その土地を守っている神様から土地の利用許可を得て、建築工事が安全に進み、無事に家が建築されるように祈願する儀式です。神主さんを呼び、施主や建築会社、工事関係者全員が参加します。
天を味方につけて、絶好の地鎮祭日和となりました(*^^*)
降神(こうしん
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式です。
神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げます。
四方祓(しほうはらい)
土地の四隅を大幣、お神酒、お塩で清める儀式です。 
神官に続いて施主様がお神酒と塩を四隅に撒き清めます。
鍬入れの儀(くわいれのぎ)
今は重機が入って土地を均すのが当たり前ですが、重機を使えるようになったのはここ近年での話です。
昔はそんな重機なんて便利なものは無く、全て手作業だったことが鍬入れの儀を行う理由なようです。
最後にご家族みんなで記念撮影!
無事M様邸の地鎮祭が終わりました(*^^*)

M様ご家族がいつまでも笑顔の絶えない素敵なお家づくりが出来ますよう、担当はじめスタッフ一同、引き続き尽力してまいります。
今後とも末永くよろしくお願いいたします(^^)

M様、この度は地鎮祭おめでとうございます!!