NEWS

お知らせ

T様邸 地鎮祭♬

スタッフブログ
2023.05.19
皆様こんにちは!
広報担当、岡田です★
GWは楽しめましたか?
岡田はネズミの国に行ったり、バイクイベントのスタッフで阿蘇に行ったり
充実した毎日を過ごしていました♩

本日のブログ内容は地鎮祭です。
5月12日(金) に執り行われたT様邸の地鎮祭の様子をアップします(^-^)

土木工事や建築工事を行う際、工事が無事に終わるように神主を招いて
安全祈願する儀式のことです。
お施主様だけでなく、ご両家の親御様も参加されてとっても和やかな
雰囲気で式を進めることができました♪
 四方祓い(しほうはらい)
東西南北の四方を祓うことで、鬼門と言われる北東から右回りに順番に四隅を祓います。塩とお酒を四方角にまきます。
穿初(うがちぞめ)の儀
施主様が斎鍬を入れます。「エイ、エイ、エイ」と声を出しながら、盛砂に三回鍬を入れ、盛砂を崩していきます。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
宮司、施主の順番に2礼2拍1礼で玉串を祭壇に置き地主神に捧げます。
神前にまごころを串に託して献上し、一層拝礼の意義を深くした、神さまへの至誠を込めた、奉りものともいわれています。
お天気にも恵まれ、無事T様邸の地鎮祭が終わりました。やはり、地鎮祭をすることで土地も心も清められた感じがひしひしとしました。
これから着工、上棟そして完成と待ち遠しい気持ちでいっぱいです!!
ご家族でこの場所でいつまでも安全・安心で幸せに暮らしていっていただけるよう
スタッフ一同感謝の気持ちを持ちつつ進めてまいります。
この度は、地鎮祭大変おめでとうございます。
T様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)