NEWS

お知らせ

地鎮祭が無事執り行われました!!

スタッフブログ
2023.03.30
皆様こんにちは!

広報担当の岡田です(^_-)-☆
早いもので気づけばもう週末は4月!!

街中では就活生を見かけたり、某インテリアショップでは新生活の買い物客で溢れたり・・・・
いつの間にか私も親と暮らした時間より離れた時間の方が長くなってしまいました( ノД`)
福岡に住んで十数年・・・時の流れは早いですね。。


さて、今日のブログは地鎮祭!!
3月25日(土) に執り行われたK様邸の地鎮祭の様子をアップします(^-^)

これからご家族のこだわりが沢山詰まったお家を建てる為、土地の神様を祭り、工事の無事を祈る祭事です。
あまり馴染みのない地鎮祭をご家族みんなで参加することで、新たな一面が見られたりご家族の
絆を深めることができます。
こちらは【清祓いの儀】といって、建築する土地を祓い清め、工事関係者などに災いが生じないよう祈願するものです。
こちらは【地鎮の儀】といって、設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)の順で盛砂を三度作業する仕草を行う伝統的な儀式です。
ご両家ご両親様も見守る中、天候も回復し滞りなく無事終了いたしました。

これから着工、上棟そして完成と待ち遠しい気持ちでいっぱいです!!
ご家族でこの場所でいつまでも安全・安心で幸せに暮らしていっていただけるようスタッフ一同感謝の気持ちを持ちつつ進めてまいります。
この度は、地鎮祭大変おめでとうございます。

K様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

日差しの強くなりつつある今日この頃、皆さまご体調には十分お気を付けください(*^-^*)