NEWS

お知らせ

F様邸の地鎮祭が執り行われました☆

スタッフブログ
2024.02.27
皆様こんにちは!
広報担当の岡田です(*'▽')

週末はもう「ひな祭り」ですね~!福岡に初めて来た年に”さげもん”を見た時の迫力は忘れられません。
人の手でひとつひとつ丁寧に作られ、華やかで可愛らしく街並みを彩る伝統美に心が躍りました♪
今年は見に行きたいなぁ♡

さて、今日のブログ第二弾は地鎮祭♪
2月18日(日)にF様邸の地鎮祭が執り行われました㊗
2月とは思えない暑さでしたが、お天気に恵まれ絶好の地鎮祭日和でした♬
四方祓い(しほうはらい)
東西南北の四方を祓うことで、鬼門と言われる北東から右回りに順番に四隅を祓います。塩とお酒を四方角にまきます。
棟写真は鍬入れの儀です。鍬入れの儀を行うために「盛砂(もりずな)」が設置されます。盛砂とは、砂を円錐形または台形に盛ったもので、通常その天辺に萱(かや)の葉を立てます。
最後にみんなで記念写真!地鎮祭を迷われる方もいらっしゃるかと思いますが、これからのご家族の幸せを神様に誓う、祈る、という儀式をされることで「これから家を建てる」という実感がわくとても良い風習だと思います♪
これから着工、上棟そして完成と待ち遠しい気持ちでいっぱいです!!
ご家族でこの場所でいつまでも安全・安心で幸せに暮らしていっていただけるようスタッフ一同感謝の気持ちを持ちつつ進めてまいります。
この度は、地鎮祭大変おめでとうございます!!

F様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)