NEWS

お知らせ

Y様邸の地鎮祭が執り行われました♪

スタッフブログ
2023.12.13
皆様こんにちは!
広報担当、岡田です★

12月とは思えない温かさで、寒暖差も激しいので体調を崩される方もいるかと思います。
皆様お気を付けください!

本日のブログは地鎮祭です。
12月10日(日) に執り行われたY様邸の地鎮祭のご様子です(*'▽')
地鎮祭の依頼先を迷われる方もいらっしゃると思いますが、以前はその土地の氏神様を祀っている神社へ地鎮祭を依頼することが多かったようです。現在はそのようなケースは少なくなっており、神主への依頼は工事業者が行ってくれることがほとんどになります♪
写真は鍬入れの儀です。地鎮祭の鍬入れは手の入っていない土地に手を加えることを神様の前で行い、家を建てる許しを得るための意味があるようです。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀です。玉串とは、神さまが宿るとされる榊(さかき)という木の枝に、紙垂(しで)や麻を結びつけたものを供えております。神主様が龍笛を吹いてくださり、笛の音色がより一層雰囲気を醸し出していました。
最後にお施主様みんなで写真をパチリ!このあと、お施主様は近隣のご挨拶に行かれたり、お子様は走り回ったりと、とても元気な姿に改めてY様とご縁があった事を嬉しく感じました!
Y様、差し入れのミカンありがとうございます!とても美味しかったです(^^♪

これから着工、上棟そして完成と待ち遠しい気持ちでいっぱいです!!
ご家族でこの場所でいつまでも安全・安心で幸せに暮らしていっていただけるよう、スタッフ一同感謝の気持ちを持ちつつ進めてまいります。

Y様、地鎮祭大変おめでとうございます!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)"