NEWS

お知らせ

H様邸の地鎮祭が執り行われました♪

スタッフブログ
2023.10.26
皆様こんにちは!
広報担当、岡田です★

今日のブログは地鎮祭です♪
10月2日(月)に執り行われたH様邸の様子でございます。
ご両家のご家族もご参加されとても賑やかな地鎮祭になりました!
修祓の儀:参列者とお供え物を祓い清める祭儀です。神主さんがお祓いの言葉を奏上し、大麻(おおぬさ)を左右に振ってお祓いをします。
四方祓:土地の四隅を祓い清め、米・塩などをまきます。
刈初之儀(かりそめのぎ):「刈初之儀は童子が行うのがもっとも正しい」と言われておりますが、近年では設計者が行うのが主流です。お子様がお施主様と一緒にされているのは初めて見ましたがとても可愛いですねえ!
堀初の儀(ほりぞめのぎ):お施主様が斎鋤を入れます。「エイ、エイ、エイ」と声を出しながら、盛砂に三回鋤を入れ、盛砂を均らしていきます。ご家族みんなで一緒にされているお姿にほっこり(*^▽^*)"


最後は皆様で写真撮影!!お顔は隠しておりますが、皆様とても良いお顔をされており、私も幸せな気持ちになりました♩ありがとうございます(*´▽`*)
これから着工、上棟そして完成と待ち遠しい気持ちでいっぱいです!!
ご家族でこの場所でいつまでも安全・安心で幸せに暮らしていっていただけるよう、
スタッフ一同感謝の気持ちを持ちつつ進めてまいります。
H様、地鎮祭大変おめでとうございます!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)"