Works

物件情報

基礎情報

所在地 佐賀県鳥栖市
敷地面積 265,91㎡
竣工年月 2020年12月

【外観】
これから長く住み続ける家だからこそ、流行にとらわれず、家族で話し合い、シンプルに、
明るい雰囲気の外観にしよう!と白い外壁を希望しました。
シックで落ち着いた外観がとても気に入っています。

【玄関】
玄関のこだわりを一言で表すなら「開放感」です。
あえて仕切り壁をなくし、玄関を広々と使える壁面収納で、コート掛けも設置しました。
これから、見せる収納術を楽しんで暮らしたいと思います。

【リビング】
リビングとキッチンを一体感のある空間にしたくて、
家族の目線が自然と交わるようなレイアウトをお願いしました。
平家の魅力の一つである「中庭」をリビングから眺められるのもポイントが高いです。

【キッチン】
料理中でもリビングにいる子どもに目が届く安心感が良いですね。
またキッチンの高さを通常より高くしたので、長時間キッチンに立っても楽に感じられます。
その他、勝手口を窓に変更したので、料理中に窓を開けて新鮮な空気を取り入れることが
できるようになりました。

【ウッドデッキ】
リビングとウッドデッキの段差をなくし床の色を合わせたことで、リビングの延長上に
ウッドデッキがあるような感覚で暮らせます。
またウッドデッキには物干しを取り付け、洗濯物を楽に干せるように工夫したのもこだ
わりの一つです。

【平屋を選んだ理由】
以前、平屋は掃除がしやすい、という話を聞いていたのと、家族時間の充実、そして
シンプルな生活導線やバリアフリーの設計は老後も暮らしやすいだろうと思い平屋を
選びました。
「中庭のある暮らし」にも憧れていたので、アルシスホームさんなら平屋+中庭の理
想が叶うと思いました。

【旦那様のお気に入りのポイント】
休日にリビングで寛いでいても、外で遊ぶ子どもたちを見守ることができる
ウッドデッキの存在は大きいですね。
アウトドア気分も楽しめますし、セカンドリビングとしてウッドデッキを活用しています。
もう一つは、リビングに設置しているTVの配線をスッキリさせたこと。
リビングの快適さ倍増です。

【奥様のお気に入りのポイント】
将来的なことを考えて、洗面所と脱衣所をそれぞれ独立させた間取りにしました。
その他、テレビ裏に収納スペースを設けたり、パントリーに勝手口をつけたりと、
希望をしっかりと間取りに反映していただけたのでとても満足しています。