Works

物件一覧 詳細

基礎情報

所在地 福津市宮司浜
延床面積 約31坪
間取り 4LDK
竣工年月 2022年10月

3つの屋根で構成された外観が特徴的なT様邸。
ベース色にはアイボリーを使用し落ち着いた印象にしつつ、門型のデザインにすることで重厚感のある印象に仕上がっています。

玄関ポーチにはアクセントとして質感がリアルで温かみを感じられるブラウンの木目調を使用。
玄関ドアの前にはスリット入りの壁を設け、通気性を保ちつつ、外からの視線をシャットアウトできます。

約2帖の玄関の右手には、約1.5帖の土間収納がありアウトドアな趣味の道具や、折り畳み自転車やベビーカーなどの収納スペースとして活躍。
また「プライベート空間を守りたい」というお施主様の想いから、この玄関を入ると右手にリビングや和室などのお客様をお通しするスペース、左手に主寝室や子供部屋などのプライベート空間に繋がるスペースがある設計となっているのもポイントです。

約20帖のLDKは平屋ならではの高さ3.6mの斜め天井となっています。
南面にある中庭に面した高さ2.4mのハイサッシだけでなく、上部窓を南面・北面の両方に取り入れることでリビング全体が明るい空間となっています。

リビングの隣にはグレーの琉球畳を使用したモダンな和室。
この和室にも中庭へ出入りができるサッシを設け、より開放的で明るい空間に仕上げています。

キッチンはその和室やリビングを望める場所に配置しており、お子様がどこで遊んでいても目が届くので安心です。
また手元が見えないハイカウンタータイプとなっており、気になる洗い物なども隠してくれるので急な来客の際も安心です。

キッチンのすぐ隣には大容量パントリーも備えており、鍋や食器類、備蓄している食材なども十分に収納できますね。

脱衣室には昇降付きの物干し、そして中庭に出入りできる勝手口を設けました。
天気の良い日には中庭で、雨の日には脱衣室で、スムーズに洗濯物を干すことができ家事効率も上がります。

約10帖の中庭は、ファサード壁があるので外からの視線も気にならず南側の明るい空間でゆっくりとした時間を過ごせます。
またこの中庭を中心とし、リビング・和室・洗面室・玄関へ光が差し込む作りとなっており、家全体が明るく、また繋がりを感じられる一体感のある作りになっています。

子ども部屋を想定して作った約10帖の洋室。
こちらは部屋の真ん中に壁を作ることが出来るように設計されているので、お子様の成長に合わせて10帖1部屋としても、5帖ずつ2部屋としても利用できます。

土地の広さや形に合わせ、外観・動線・空間の使い方など、お施主様のこだわりが沢山詰まった、中庭を中心として光がたっぷり差し込む平屋住宅が出来上がりました♩
世界にたった一つのお施主様こだわりのお家♩是非皆さんもお家づくりの際に参考にされて下さい。
T様、この度は+RICCOで大切なお家づくりのお手伝いをさせていただき、誠にありがとうございました。