Works

物件一覧 詳細

基礎情報

所在地 福岡県古賀市
敷地面積 88.12坪(291.29㎡)

【外観】
夫婦ともにモノトーンが好きなので、外壁はブラック系と決めていました。
ブラック×グレーのツートーンにすることで、周りの家とは被らないシックな仕上がりで大満足!
また、友人や家族を呼ぶ機会が多いため、広々とした駐車場スペースを確保しました。

【玄関】
モデルハウスで見たものが気に入って採用した大型のシューズインクローゼット。
収納力バツグンで、玄関がすっきり片付くだけではなく、荷物の一時保管場所としても大活躍しています。
中庭からの光が差し込む大きな窓も、モデルハウスをヒントにしました。お気に入りの場所のひとつです。

【畳コーナー】
畳スペースが欲しいけど、和室をひと部屋設けるまでもない…という思いから、リビングに畳コーナーを設置。
小上がりになっているので、ベンチ代わりになります。
また、友人家族が遊びに来たときに、子どもたちが遊んだりお昼寝したりする場所になっています。

【キッチン】
他のどの場所よりもこだわったキッチン。ゴミ箱や冷蔵庫の設置場所も最初に考えました。
カップボードの一部は、展示場で見て気に入ったものに置き換えてもらい、大量の食器が収納できるものに。
そして、夫婦ともにお酒好きということもあり、お酒をディスプレイしながら収納できる棚も作ってもらいました。
勝手口近くにパントリーがあるので、買ってきた飲料などの保管がしやすく便利です。

【トイレ】
トイレのデザインは、SNSで見つけた自分好みのものを参考にしました。
家を建てた友人からのアドバイスもあり、横幅を広くした造りに。
将来、自分たちが車椅子を使うことになっても対応できるよう、広々としたトイレにしました。

【平家を選んだ理由】
実家が二階建てで、夏は暑く、冬は寒い思いをしたからこそ、家を建てるなら平屋と決めていました。
そして、庭でバーベキューをしたかったため、複数のモデルハウスを見学したのち、中庭が素敵だった
アルシスホームでの家づくりを決意。
実は、ここに引っ越したあとに足を怪我してしまったのですが、生活に支障なく過ごすことができました。
改めて、平屋にしてよかったです!

【ご主人のお気に入り】
近隣の方の視線を気にせずにバーベキューが楽しめる中庭です。絶対に家でバーベキューがしたい。
でも、周りから見える駐車場などは嫌だ、という私のワガママを見事に実現してくれました。
中庭裏に設置した倉庫に、中庭から直接行けるのも高ポイントです。

奥様のお気に入り

【奥様のお気に入り】
家にいるほとんどの時間を過ごすほど、居心地のいいリビングです。
お気に入りの大きなリビングソファが置ける、広々とした空間を確保してもらいました。
おかげで、寝室に行くのを忘れてここで寝てしまうほど、くつろげる場所になりました。
前に住んでいたマンションは収納場所が少なく、いつも物で溢れていたため、常に物が
片付いているリビングを目指しました。その結果、ずっといたくなるような大満足の空
間が実現できてよかったです!