NEWS

お知らせ

H様邸の地鎮祭が執り行われました☆

スタッフブログ
2024.03.22
皆様こんにちは!
広報担当の岡田です(*´▽`*)

早いものであと10日で4月です♪気持ちも新たにリフレッシュして挑みたいですよね。4月から新しい環境に身を置く人も、そうでない人も、ポジティブに輝いていきましょう!

さて、本日のブログは地鎮祭です♪
3月と言えどまだまだ寒い中、3月17日(日)H様邸の地鎮祭が執り行われました㊗雨予報でしたが、地鎮祭が
行われている時は雨も上がり本当に良かったです!
写真は四方払いの儀です。塩とお酒を四方角にまきます。祭事ということで、フォーマルな恰好をしなければいけないというイメージがあるかもしれませんが、特に決まりはなく、カジュアルな普段着でお越しいただいても全く問題ありません。
四隅に立てられる青竹のことを「忌竹(いみだけ)」といいその場所に神籬(一般に榊に紙垂を付けたもの)を立て、そこへゆかりのある神さまに降臨していただきます。祓い清められた清浄な聖域でなくてはなりません。そのために、忌竹を立てて聖域であることを示しております。
最後にお2人で記念撮影♪地鎮祭の後、現地で打合せをしましたが、「実感がわいてきて楽しみです」とのことでした★
H様、この度は地鎮祭おめでとうございました!地鎮祭が終わると、いよいよ着工です!
ご家族の幸せな暮らしを育む住まいづくり、誠意を持って建てさせていただきます!
H様、これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)